稼げない私はダメ。

お悩みQ&A

再就職できずに、焦っているあなたへ

相談内容

隼人
隼人
45歳まで営業していました。現在失業中で不安で一杯のため相談させていただきました。

私は45歳、妻と子ども2人のサラリーマンで、食品関係の営業業務をしていました。
半年前に趣味のスポーツで怪我をしてしまい、通勤が困難になりました。最終的には勤務先の会社も退職する事になり、現在は無職で、失業手当を貰いながら生活をしています。
就職活動をしていますが、コロナ拡大の影響もあり就職先が見つからずに焦り気味で、将来への不安が大きくなり毎日が憂うつです。6社に応募しましたが面接できたのは1社だけで、それも肉体労働なので長く務めるのは難しいと思っています。

就職ができない事。
お金を稼ぐことが出来ない事。
子供の大学の費用が心配な事。
妻に迷惑を掛ける事。

こんな事が頭に浮かんできて、毎日が後悔と将来の不安で苦しいです。
どうしてよいのか分かりません。半年後には失業手当も無くなる事を考えると夜も眠れません。

なにか良い方法があればアドバイスをいだだければ幸いです、宜しくお願い致します。

回答コメント

ヨコさん
ヨコさん
はじめまして、JCTAのヨコさんです。稼げない自分をダメと思う気持ちから抜けだすための情報をお伝えします。

リクエスト頂きありがとうございます。
再就職できずに、焦っているあなたへ、稼げない自分をダメと思う気持ちから抜けだすための情報をお伝えします。

あなたの焦る気持ちはよくわかります、辛いと思います。
今まで頑張ってきたのに、突然の怪我で今までの生活が壊れてしまい、後悔や将来の不安、そして家族への罪悪感などから不安な気持が湧いてきて、自分をダメと思う気持ちが大きくなりますね。

今のあなたにはメンタル的な情報よりも、具体的な打開策の情報が役に立つと思いますので少しお伝えします。今の不安は家族を守るための生活の糧が稼げない事が問題です。そこでこの問題を解決するための情報をお話しします。

これは、私の実体験からのお話しですが参考にしたいただければと思います。

はじめに、家計の出費を点検しましょう、一旦最低限の生きるために必要な費用の確認をしましょう。
保険の見直し、生活費の見直し、今後必要な学費などを点検してみましょう。

毎月の生活に必要な具体的な最低限の金額が分かれば目標が明確になります。
今までと同じ生活は一旦捨てる覚悟が必要です、目的は家族と生活できる安心感を得る事です。

次に収入の点検です。
最低限の生活をするために必要な費用は、24万円程度だと思います。これをどのように稼げば良いのかです。今は失業手当で基本給の60%程度の収入ですが問題は半年後に無くなることです。

そこで、障害年金の申請を検討しましょう。
怪我の程度にもよりますが、年金機構に相談して医者の診断書と申請をすると3級の申請は通ると思います。これにより年間56万の障害年金を65歳まで受け取れます。

次に一人で稼ぐのではなく、奥さんと相談し二人で頑張る事が出来れば、将来の道が見えてくるはずです。二人で20万を稼ぐ事は可能です。仕事を選ばなければ、派遣やパートでも、アルバイトでも月に10万を稼ぐことは出来ますよね。

子どもの大学の事も心配ですが、最悪は専門学校でも宜しいのではと、私は思います。
会社のOLになるのに、大卒の肩書は必要ありません、それよりこれからの時代は看護師や保育士、技工士など技術を身に着ける事が有利だと思います。子どもさんともこの機会に話し合ってみる事をお勧めします。

さらに、毎月の生活費24万を20万にする方法があります、生活で大きな比重になっているのは家賃です。過疎地域を調べると家賃3万とか、無料の地区もあります、この機会に引っ越しする事も一つの対策になります。

45歳まで頑張って家族の生活を守ってきたのですから、自分をダメと思う必要はないと思います。それよりも、これから先の家族の幸せのために、家族全員で乗り越える方法を考える良い機会です。
多くを望まなければ、生きる道は見えてくると思います。

私は愛知の空の下からあなたを応援しています。
JCTAのヨコさんがお伝えしました。

あなたにお勧めのコンテンツ

テキストのコピーはできません。