親友がいない私はダメ

お悩みQ&A

親友と呼べる相手がいないあなたへ

相談内容

私には親友と呼べる友達がいません、悩みや困った時に相談も出来ません。
親友を作るにはどうすればよいでしょうか?

回答コメント

リクエストを頂、ありがとうございます。
親友と呼べる相手がいないあなたへ、そもそも親友と呼べる人は生涯で何人出合えるのでしょう。
そもそも親友とはどんな友達でしょうか?お互いに完全に信頼して期待に応えてくれる友達でしょうか?まずそのような相手は居ません。

期待して期待通りにならない事を裏切られたと悲しむ人はいますが、そもそも勝手に期待して、期待が叶わないと勝手に嘆いたり怒っているだけです。その場合は「信じた私がバカだった」とか「信じていたのに」と言って被害者のように振る舞い、相手に罪悪感を感じさせるように騒ぎます。
最悪です。

親友とは自分から信頼するから親友と呼べるだけで、そこには見返りは期待しません。
信用は条件付きですが、信頼は無条件ですから、親友は無条件に信頼している、という事です。

貢献と同じで、貢献して終わりです。見返り望んだ瞬間に貢献ではなく偽善に変わります、親友も見返りを期待した瞬間に親友とは言えません。

親友だからこそ自分から心を開き、相手に完璧を求めたり、過度の期待をする事は禁物です。
適度な距離感で長ーく良い関係でいられることが大切です。

夫婦も同じですね、結婚して3年程度でお互いに近い存在になり依存して、甘えて、自分の期待ばかりを押し付けようとします。だから喧嘩になりますよね?・・・(^_-)-☆

傷つくリスクを取る覚悟が無いだけ。
・友達が欲しいのなら、傷つけられるリスクを引き受け
・起業したいのなら、倒産するリスクを引き受ける
このように願望や欲求とリスクは表裏一体です。

傷つくリスクを引き受け、自分から心を開き信頼すれば、親友はすぐにできます。
待っていても自然には現れません、自分しだいです。

何かを得るためには何かを捨てなければ手に入りません。
なんのリスクも取らずに待っていても何も変化しません。

私からのコメントは、以上となります。
このコメントが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
JCTAのヨコさんがお伝えしました、ありがとうございました。

Youtube動画

親友と呼べる相手がいないあなたへ

あなたにお勧めのコンテンツ

テキストのコピーはできません。