無関心な自分はダメ

お悩みQ&A

無関心な自分はダメ

リクエスト概要

30代前半:男性:神奈川県

無関心、感情がない、人間関係で萎縮してしまう。無理に関心を持とうとすると、疲れてしまい続かない。長年学んで、心を自由にコントロールできるようには、全くならない。じゃあ、僕はどうすればいいんだろうと悩んでいます。

私は無関心な人間、愛なき人間に変わり果てたという事実に少しばかりショックを受けていますし、周囲からは、無関心なやつ、あまり好きじゃないと思われているかと思うと、さみしさを感じます。
人の目が気になり、良く思われていない事が淋しい、少しでも心の喜びや安らぎとともにいたいと思っています。

アンサー

無関心な自分でも、心の喜びや安らぎが欲しいと思うあなたへ。

無関心の裏にある目的は人間関係に自信がない、劣等感が隠れていて、そんな自分をダメと思っている。人との適切な距離感は人それぞれ違い、自分が安心できる距離感でイイと私は思います。
孤独を愛する自分でイイのではと思います。

人との上手い関わり合いで、心の喜びや安らぎが得られるのではなく、自分の心との関わり合いで得られる感情です。
自分の心の喜びや安らぎが得られる事をすればいい、他人の捉え方をコントロールする事は出来ません、他人がどう思うかは相手の自由です。

無関心は自分の個性です、自分の心地よい人間関係の距離感で宜しいと私は思います。
無理して関わっている自分は、本当の自分では無いからです。

そんな自分を理解してもらえる相手とだけ関係を近づければOKだと思います。

・無関心は自分を守るための正しい行動。
・無関心は個性。
・心の喜びや安らぎが得られる距離感でOK。
・人は変えられないので、AKYでいい「あえて空気読まない」。
・悪口は好きに言わせておけばいい、私には関係ない。

まとめのポイント

無関心な自分はダメではない
周りを気しても変えられない
変えられない事を気にしても時間の無駄
気の合う友とだけ、近い存在になればいい
孤独を愛しましょう

テキストのコピーはできません。