姑と上手くいかない私はダメ

お悩みQ&A

姑と上手くいかなくて困っているあなたへ

相談内容

私は結婚2年目になります、同居はしていませんが、夫の実家が近いので、姑が週に1回は来ます。
そして、いろいろな事に干渉されて困っています。
料理や掃除、子育ての事などにアドバイスをしてきます。

よかれと思い指摘しているとは思いますが、最近は口もききたくない状態になっています。
夫に相談しても、「上手くやれ」の一言で、真剣に話を聴いてもらえません。

どのように接していけばいいのでしょうか。私のイライラを解決する方法を教えて下さい。
よしくお願い致します。

回答コメント

リクエストを頂き、ありがとうございます。
姑と上手くいかなくて困っているあなたへ

結婚する時に姑との縄張り戦いが起きる事を覚悟する必要があります。上手く行かないのが自然な事であることを認識しましょう。それは、他人で女同士で、家事や子育ての常識も価値観もルールも違うからです。

勝ち負けの戦いをしても勝者は生まれません、あなたも姑もかならず敗者になり悩みます。
なぜなら、本当は仲良くして幸せな家族関係を望んでいるからです。

しかし、世の中の家族関係で嫁姑の問題は上手く行かないケースがほとんどです。
ではどうすればいいのか。

奪い合えば足りなくなるけど、譲り合えば余ります。仲良くなりたいのか、勝ちたいのか。

姑は必ずいろいろな事に介入してくる事を覚悟しておく必要があります。
仲良くなりたいのなら、少し譲る事が賢明です。姑に勝つ必要はありません、賢く振る舞いましょう。他人と過去は変えられませんので、姑を変える事は諦めましょう。

自分と未来は変えられますので、自分を変えて幸せになれる方法を考えましょう。
姑が干渉してきても、あなたの心の中までは介入できません。あなたが笑う事や怒る事をとめる事は姑には出来ませ。

あなたの目的は仲の良い家族になる事を選択したのですから、相手の良いところに意識を向けましょう。「姑にやってもらった事」「姑の良いところ」「姑に迷惑を掛けた事」を積み上げて見ましょう。

姑への期待値を手放し、小さくしましょう。
姑の課題に介入しないようにしましょう。
姑の価値観や常識を認めてあげましょう。
姑との適切な距離感を持ちましょう。
姑に依存せずに自立しましょう。

良い家族を作れるか否かは、あなたが自由にコントロールできます。

私からのコメントは、以上となります。
このコメントが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
JCTAの茜がお伝えしました、ありがとうございました。

Youtube動画

姑と上手くいかなくて困っているあなたへ

あなたにお勧めのコンテンツ

テキストのコピーはできません。