友達も恋人もできない私はダメ

お悩みQ&A

孤独で友達も恋人もできないと思っているあなたへ。

相談内容

私には親友も恋人もいません、裏切られたり、振られて傷つきたくない気持ちが強くて自分から人と接する事を避けています。でも最近孤独感が大きくなり、寂しい気持ちに押しつぶされそうな気持になり、一生このままではいけないとも思っています。友達を作るいい方法を教えてください。

回答コメント

リクエストを頂、ありがとうございます。
孤独で友達も恋人もできないと思っているあなたへ。友達を作る方法についてお伝えします。

失敗する、傷つく、振られるなどのリスクを取る覚悟が必要ですね?

・恋愛したいのなら、失恋するリスクを引き受け
・友達が欲しいのなら、傷つけられるリスクを引き受け

このように願望や欲求とリスクは表裏一体です。
何かを得るためには何かを捨てなければ手に入りません。
なんのリスクも取らずに待っていても何も変化しません。

リスクを小さくする方法は、適度な距離感を持つことです。
近づきすぎると、依存し、甘え、期待値や欲求が大きくなりイライラして介入します。
依存すると相手への期待や欲求が大きくなり、叶わない事にイライラします。

だから、距離が大きいほど傷つかないし、傷つけません。
少しずつ近づければよいかと思います。

そして、相手から愛され、必要と思われる存在になる必要があります。
その為には相手に貢献する事を考えて行動すれば、あなたを大切に思ってもらえます。

相手に要求するのではなく与える事です。
勇気をもって少しずつ相手との距離を小さくして、共感し貢献してみて下さい。
あなたに合った友達や恋人が見つかると思います。

私からのコメントは、以上となります。
このコメントが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
JCTAのヨコさんがお伝えしました、ありがとうございました。

Youtube動画

あなたにお勧めのコンテンツ

テキストのコピーはできません。