意見を言えない私はダメ

お悩みQ&A

自分の意見を言えないと思っているあなたへ

相談内容

私は人前で話す時極端に緊張する「あがり症」です。
言葉がでなくなり、話せなくなります、そのため会社でも迷惑をかけてしまい、課長からも注意されたり、周りの人から、馬鹿にされるような事を言われることもあります。
このままではダメだと思い、会話教室のようなサークルにも参加しましたがなかなか治りません
あがり症を克服する良い方法があれば教えてください。

回答コメント

リクエストを頂、ありがとうございます。
自分の意見を言えないと思っているあなたへ、あがり症を直す方法についてお伝えします。

あがったり、緊張して自分の意見を言えない
相手を傷つけそうで、自分の意見を言えない
自分が傷つきたくないから、自分の意見を言えない

あがったり、緊張するのは自然な事ですが、自分を良く見せようとして完璧を求めると、人の目が気になり自分の下手な所を隠すため話せなくなります。

完璧を求める人は出来て当たり前と思っていますが、現実的には出来ない時もあると思います。自分の意見を言えない人は、正しい返事をしようとして考えすぎたり、相手を傷つける事で自分が傷つく事を恐れて話さない事を選んでしまいます。

素直な気持ちは、少し間違えても相手には届きます、もしも傷つけたとおもったら「ごめんなさい」で終わりです。

あとは、大勢の前で話す時は、たくさん練習をする事で自信が出てきます、暗記するぐらい繰り返し練習すれば大丈夫、そして完璧でなくていいと思ってください。少しぐらい滑った方が、受けは良くなります。

あがり症は、今のあなたの癖です、癖ですから時間を掛けて直せば直ります。
スポーツのホームと同じで癖を直すのは少しだけ時間が掛かりますが、友達に協力して頂き少しずつ練習すれば大丈夫ですので、ご安心ください。

私からのコメントは、以上となります。
このコメントが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
JCTAのヨコさんがお伝えしました、ありがとうございました。

Youtube動画

自分の意見を言えないと思っているあなたへ

あなたにお勧めのコンテンツ

テキストのコピーはできません。