人目を気にする私はダメ

お悩みQ&A

人目を気にしてばかりのあなたへ

相談内容

人目が気になりすぎて困っています。
何かをしようとしても周りの人にどう思われているかが気になり前に進めません
自分らしく、生きてゆくにはどうすればよいでしょうか?

回答コメント

リクエストを頂、ありがとうございます。
人目を気にしてばかりのあなたへ、人目を気にする方の原因と解決方法を簡単にご紹介します。

あなたは周りの人の事を気にしていますか?
自分以外の人の事は気にしていません、人の目が気になる人は、相手が自分を気にしていると勘違いしているだけです。自分が思うほど、周りの人は、あなたを見ていません。

今のあなたの状態は、自己愛が強く誰かに依存していて、自立出来ていないとも言えます。
つまり「自分がどうしたいか」よりも「他人にどう思われるか」を大切と思っています。

比較されて育つとこの傾向が強くなり、誰かに承認して貰うために何かを行い、承認される事を目的として行動します。

誰かの承認は必要ありません、誰かの承認が欲しいという気持ちをしばらく意識的に止めてみましょう。なぜなら、どう見るかは相手の自由でコントロールができないからです。自分で自分を承認出来ればOKです。

よくKY(空気を読む)が弱いと言いますが、KYではなく「AKY」にしましょう。AKY(あえて、空気を、読まない)です。

私からのコメントは、以上となります。
このコメントが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
JCTAのヨコさんがお伝えしました、ありがとうございました。

Youtube動画

人目を気にしてばかりのあなたへ

あなたにお勧めのコンテンツ

   

テキストのコピーはできません。