人間関係に悩んでいるあなたへ。

元気になる名言集

人間関係に悩んでいるあなたに役に立つ名言。

茜
人間関係に悩んでいるあなたに役に立つ名言集です。

人間関係に悩んでいるあなたへ。

私たちの悩みの90%は人間関係の悩みです。
自分の捉え方を変える事で、人間関係は変わります。
相手の課題に介入することを。止めることで、人間関係は劇的に変わります。

目的論のコミュニケーションをする事で、相手の肯定感は高まります。
コーチングをする事で、能動的な自立を育てます。

他人と過去は変えられない。
でも、自分自身と未来は変えられる。
エリック・バーン(カナダ出身の精神科医/Eric Berne/1910~1970)。

人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。
ジョン・レノン(英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940~1980) 。

彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった。
マーク・トウェイン(米国の作家、小説家 / 1835~1910) 。

私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。
チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889~1977)。

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。
ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)。

私達は皆、幸せになることを目的に生きています。
私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです。
アンネ・フランク(「アンネの日記」著者、ユダヤ系ドイツ人少女 / 1929~1945) 。

誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、彼らを信頼してみることだ。
ヘミングウェイ(米国の小説家、ノーベル文学賞受賞 / 1899~1961) 。

人を批評していると、人を愛する時間がなくなります。
マザー・テレサ(カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997)。

謙虚な人は誰からも好かれる。
それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか。
トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910) 。

許すはよし、忘れるわ、なおよし。
ロバート・ブラウニング(英国の詩人 / 1812~1889)。

良い時も、悪い時も同じ態度で接してくれた人だけ信じられるのだ、そういう人と一生つきあっていきたい。
落合博満(日本の元プロ野球選手、監督 / 1953~) 。

感謝は支払われるべき義務であるが、誰であろうとそれを期待する権利はない。
ルソー(現在スイスの都市のジュネーヴ共和国出身の哲学者 / 1712~1778)。

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
ロバート・フロスト(米国の詩人 / 1874~1963) 。

もし幸せになるために誰かを頼っていたら、あなたは奴隷になり、とらわれの身となる。
そして、あなたは多くの人々に頼っている。彼らはみなあなたの影の主人となり、その見返りに、あなたを搾取しているのだ。
バグワン・シュリ・ラジニーシ(インドの宗教家、神秘思想家 / 1931~1990)。

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。
坂本龍馬(幕末の志士、土佐藩郷士 / 1836~1867)。

他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズである。
エマーソン(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)。

親切と言う名のおせっかい そっとしておくおもいやり
相田みつを(日本の詩人、書家 / 1924~1991)。

答えはもう出ているのにそれを認めたくないとき、人は他人の意見をもとめる。
エリカ・ジョング(米国の女性小説家、詩人 / 1942~)。

あまり他人の同情を求めると、軽蔑という景品がついてくる。
バーナード・ショー(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)。

嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。
バーナード・ショー(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)。

感謝するに値するものがないのではない。感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。
中村天風(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968) 。

人を許すことを覚え、身につけなければいけません。許す力量のない者には、愛する力もありません。
最悪の人間にもどこか取り柄があるように、最高の人間にも悪い面はあります。これがわかれば、敵を憎む気持ちが薄れます。
キング牧師(米国の牧師、公民権運動の指導者 / 1929~1968) 。

感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。
キケロ(共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者 / 紀元前106~前43)。

自分自身を信じている者だけが、他人にたいして誠実になれる。
エーリッヒ・フロム(ドイツの社会心理学者、精神分析学者 / 1900~1980)。

悲しみのほぼすべては他人との関係から生まれる。
ショーペンハウアー(ドイツの哲学者 / 1788~1860) 。

人生の質は、コミュニケーションの質である。
アンソニー・ロビンズ(米国の自己啓発書作家、講演家 / 1960~) 。

嫉妬は常に他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない。
フランシス・ベーコン(英国の哲学者、神学者、法学者 / 1561~1626) 。

もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。
セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)。

人と人との関係は鏡のようなものである。
人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。
吉川英治(日本の小説家 / 1892~1962) 。

桶の水より、親切な言葉をかけるほうが、火はよく消える。
セルバンテス(スペインの小説家『ドン・キホーテ』著者 / 1547~1616) 。

わたしたちが持つ最も優れた能力、それは許すということ。すべての人を許してあげなさい。
マヤ・アンジェロウ(米国の詩人、作家、公民権運動家 / 1928~2014)。

変わることのない優しさは、多くを成し遂げる。
太陽が氷を溶かすように、親切な行いが誤解や不信や敵意を蒸発させる。
アルベルト・シュバイツァー(ドイツ出身の哲学者、医者、ノーベル平和賞受賞 / 1875~1965) 。

本当の贅沢というものは、たったひとつしかない。
それは人間関係に恵まれることだ。
サン=テグジュペリ(フランスの作家、操縦士 / 1900~1944) 。

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまうことではないでしょうか。
瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~) 。

あなたにとってもっとも人間的なこと。それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。
ニーチェ(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)。

足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。
ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家、外交官、物理学者 / 1706~1790)。

自分の心を支配できぬ者に限って、とかく隣人の意志を支配したがるものだ。
ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)。

人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、認められるようになるもの。
グロリア・スタイネム(米国の女性解放運動家、ジャーナリスト / 1934~)。

言葉が役に立たないときには、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する。
シェイクスピア(英国の劇作家、詩人 / 1564~1616) 。

悪口を言われて我が身を正すことの出来る人間は幸せと言うべきだ。
シェイクスピア(英国の劇作家、詩人 / 1564~1616) 。

一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さなほほえみに飢えているのです。
マザー・テレサ(カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997)。

自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる。
吉田松陰(幕末の長州藩士、明治維新の精神的指導者 / 1830~1859)。

うばい合うと 足らないけれど わけ合うと あまっちゃうんだなあ
相田みつを(日本の詩人、書家 / 1924~1991)。

うまくいっているときは、周りに人がたくさん集まる。だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや。
野村克也(日本の元プロ野球選手、監督、野球評論家 / 1935~)。

人間の最大の罪は不機嫌である。
ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832) 。

諸君が自分自身に対して関心を持つのと同じように、他人が自分に関心を持っているとは期待するな。
バートランド・ラッセル(英国の哲学者、ノーベル文学賞受賞 / 1872~1970)。

教養ある人間は、他の人格を尊重し、したがって、常に寛大で柔和(にゅうわ)で腰が低いものである。
チェーホフ(ロシアの劇作家、小説家 / 1860~1904)。

怒ると、その相手よりも自分を傷つけてしまうものよ。
オプラ・ウィンフリー(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) 。

いかがでしたでしょうか!
最後までご視聴いただきありがとうございます。

Youtube動画

あなたにお勧めのコンテンツ

前向きな捉え方をするために止める習慣と始める20の習慣

   

テキストのコピーはできません。