経営者に必要な思考を知りたいあなたへ。

元気になる名言集

経営者に必要な思考を知りたいあなたへ贈る名言集

茜
経営者のあなたに役に立つ名言集です

経営者は孤独です。
最終責任をとるのが経営者の使命です。
会社を潰さない事が大切です。

選択と決断の連続で、より大きな組織に良い決断が必要となります。
判断に迷った時は、個人よりも組織の利益を優先する選択が必要です。

経営者の6つの仕事は?
ビジョン設定・問題解決・人材育成・業務管理・人間関係管理・安全管理です。

生き残るために必要なシックスセンスは?
共感・ディザイン・物語・遊び心・人生観・調和です。

良い経営者は無敵「敵が居ない」事。
セルフコントロールをする事ができる。
経営目的が明確である、人と争わない、人材を育てる、視野が広く危機を想定して先手を打つ、変化し続ける、早い選択と決断をする。

私は5年間急成長する企業には驚かないが、20年、30年にわたって継続的に優れた成果を出している企業には非常に興味がある。要は、永続性のメカニズムが埋め込まれているかどうかなのだ。
ビル・ゲイツ(米国の実業家、マイクロソフト社の創業者 / 1955~)

我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。
本田宗一郎(日本の実業家、技術者、ホンダの創業者 / 1906~1991)

金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞ、評判のあるところに自然と集まってくるさ。
坂本龍馬(幕末の志士、土佐藩郷士 / 1836~1867)

組織の内部の変化が、外部の変化についていけなくなったとき、終わりはすぐそこに来ている。
ジャック・ウェルチ(米国の経営者 / 1935~)

一つの冷静な判断は千のやかましい会議に勝っている。なすべきことは光を与えることであって熱を与えることではない。
ウッドロウ・ウィルソン(米国の政治家、政治学者 / 1856~1924)

仕事が伸びるか伸びないかは、世の中が決めてくれる。世の中の求めのままに、自然に自分の仕事を伸ばしてゆけばよい。
松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)

経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄やな。結局これに尽きるといってもかまわんほどや。まず、暖かい心というか、思いやりの心を持っておるかどうかということやね。
松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)

わたしたちは社員を王族のように扱います。社員を敬い、社員に仕えるなら、彼らも同じようにあなたに接してくれます。
メアリー・ケイ・アッシュ(米国の化粧品会社創業者 / 1918~2001)

企業経営のエッセンスは、何かに「卓越」することと、「決断」することである。
ピーター・ドラッカー(オーストリア出身の経営学者 / 1909~2005)

はじめにマイナス思考で最悪の結果を想定し、そうならないような計画を立ててから組織や集団を動かす。
そして、全体の流れが軌道に乗ってきたと見るや、プラス思考に転じて攻めて行く。
落合博満(日本の元プロ野球選手、監督 / 1953~)

良きビジネスリーダーは、ビジョンを創り出し、それを明確な言葉にする。そしてそのビジョンを情熱的に保有し、容赦なくそれを実現に向かわせる人間である。
ジャック・ウェルチ(米国の経営者 / 1935~)

いかがでしたでしょうか?
最後までご視聴いただきありがとうございます。

YouTube動画

経営に役立つ名言

テキストのコピーはできません。