孤独を感じているあなたへ。

元気になる名言集

孤独を感じるあなたへ。

茜
孤独を感じるあなたに役に立つ名言集です。

私たちは孤独感を恐れます。
それは安全の欲求が正しく機能している証です。原始時代では、孤独は「死」を意味しました。しかし現代の社会では違います。孤独を恐れる必要はありません。

一人になれた時、自分をとりもどせる。
マリリン・モンロー(米国の女優 / 1926~1962)。

自分が孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない。
瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~) 。

一人ぼっちになるのはいやだけど、そっとしておいて欲しいの。
オードリー・ヘップバーン(英国の女優 / 1929~1993)。

多数の友を持つ者は、一人の友も持たない。
アリストテレス(古代ギリシアの哲学者 / 紀元 384~322)。

孤独な人ほど愛情が苦手。自分を守ろうとしないで、包み込むような愛情に身をまかせてみては。
美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)。

人間は生まれた時から一人で生まれ、死ぬ時も一人で死んでゆきます。孤独は人間の本性なのです。だからこそ、人は他の人を求め、愛し、肌であたため合いたいのです。
瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)。

人と一緒にいる時が、最も孤独な時だ。
キケロ(共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者 / 紀元 106~43) 。

人はだれでも孤独である。自己の運命を思う時孤独である。苦悩に出会う時、病む時、死を思う時、すべて孤独である。
住岡夜晃(日本の教育者、仏教家 / 1895~1949)。

孤独な人間がよく笑う理由を、たぶん私はもっともよく知っている。孤独な人はあまりに深く苦しんだために笑いを発明しなくてはならなかったのだ。
ニーチェ(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)。

富める人のほうが貧しいと思うときがあります。富める人のほうが内心孤独であることが多いのです。
マザー・テレサ(カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997)。

我々はみな真理のために闘っている。だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。
イプセン(ノルウェーの劇作家、詩人 / 1828~1906)。

人生において、一番大切なことは自己を発見することである。そのためには、時には一人きりで静かに考える時間が必要だ。
フリチョフ・ナンセン(ノルウェーの科学者、政治家、ノーベル平和賞受賞 / 1861~1930)。

温かさ、親切、そして友情は、世界中の人がもっとも必要としているものだ。それらを与えることのできる人は、決して孤独にはならない。
アン・ランダース(米国の女性人生相談コラムニスト / 1918~2002)。

孤独の中でしか、自分自身を豊かに深めていくような濃密な時間は得られない。
齋藤孝(日本の教育学者、作家 / 1960~)。

孤独を友とした仕事と向き合った時間は、決して自分を裏切らない。
猪瀬直樹(日本の作家、政治家 / 1946~)。

孤立することが悪いなんてちっとも思わない。僕にとっては最高の気分さ。
アンディ・ウォーホル(米国の芸術家、ポップアートの旗手 / 1928~1987)。

人生とは孤独であることだ。誰も他の人を知らない。みんなひとりぼっちだ。自分ひとりで歩かねばならない。
ヘルマン・ヘッセ(ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞 / 1877~1962)。

多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。
安藤忠雄(日本の建築家 / 1941~)。

最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。
トーマス・エジソン(米国の発明家、起業家 / 1847~1931) 。

昔は群れの中の1匹の羊であるより、孤独なオオカミでありたいとひそかに思った男たちが、あちこちやたらにいたような気がする。
藤沢周平(日本の小説家 / 1927~1997)

私はかつて、孤独ほど仲のよい仲間を見出したことがない。
ソロー(米国の作家、詩人、思想家 / 1817~1862)。

孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。
トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910) 。

男が志をもって何か突出したものを得ようとしたら、孤独なんだよ。誰も助けてくれないし、壁にぶち当たったときの孤独感といったら、壮絶なものですよ。でも、それが男だし、僕は孤独に死ぬのはいとわない。
奥田瑛二(日本の俳優、映画監督、画家、声優 / 1950~)。

自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。
ジークムント・フロイト(オーストリアの精神分析学者 / 1856~1939) 。

いかがでしたでしょうか!
最後までご視聴いただきありがとうございます。

YouTube動画

あなたに役に立つお勧めのコンテンツ

前向きな捉え方をするために止める習慣と始める20の習慣

   

テキストのコピーはできません。